京都の旅

12月中旬に京都に行ってきました
見たかったお庭は予定通り観て
六波羅密寺のかくれ念仏
北野天満宮の大福梅
予定外でしたが 嵐山のライトアップ
予約の御弁当をいただき
美味しいうどんを味わい
気ままでありながら 充実した旅でした

昨年の紅葉シーズンと違い 名所以外のお寺などはどこも空いていて
お寺に一人たたずむことも多く
思いがけなく入ったうどん屋さんやマンツーマンガイドで
最近のお寺事情のお話を伺ったり お寺のお茶会の事を知ったり
寒かったですが いい時期に行くことができました
祇園はラッシュ状態でしたが〜

1日目:三十三間堂 智積院 渉成園 六波羅密寺 祇園
2日目:北野天満宮 法金剛院 仁和寺 龍安寺 等持院 金閣寺 大徳寺(大仙院・瑞峯院・興臨院)
3日目:大原(勝林院・宝泉院・三千院錦市場 嵐山
4日目:西本願寺 東本願寺 東寺

新緑の時期は また格別に美しいとの事なので
5月ごろにも行ってみたいな〜とも思っています
次回は〜
宇治や事前申し込みの桂離宮などにも行きたいな
予約の御弁当はどこも美味しかったので またまた食べたいです

大徳寺のお茶会に参加すると 通常非公開のお庭も観ることができるかも〜
茶道は無知なので 基本だけでも習いたいな…など
どんどん欲が出てきます

長期の休みはなかなか取れなくなったので
3〜4日の国内の旅もいいかも♪と思うこの頃です

そうそう 持参したタブレットは大活躍してくれました!!