災害時の支援

災害が 突然私たちに降りかかりました
大規模停電 食料が買えない〜
そして 事務所が使えない〜

少ない情報と繋がらない電話
その時にできる最大限のことをしよう
そう話し合いました

結果として
利用者さんの無事を確認し
職員は事故に遭うことなく
その場を乗りきることができました

仮設事務所での業務
思いがけない職場環境の変化の中でも
不満や不安をあらわにすることなく
スタッフみんなが耐えてくれていることは
1番ありがたいことです

様々な方々から
あたたかい言葉や
支援の申し出をしていただき
なんと心強かったことか
他のブランチからは
仕事なんだから当たり前 と
厳しい批判もありましたが
それはそれで受け止めます

当事者の気持ちは
なってみないとわからない

利用者支援は
どんなことがあっても続きます
この体験を利用者支援のあり方や
日頃の備えを考えるチャンスにします