心を開かない人との関わり

昨日 コーチングのグループセッションに参加しました
メンバーがそれぞれの最近のトピックスを話し
その中で、私の話がセションに取り上げられました
利用者さんとの関わり方に悩んでいる〜という話です


自分の価値観を押しつけているのでは?
その利用者さんが好き?
何のために支援するの?
関わらないと、その人は生きていけないの? などなど
沢山の質問をいただき
答えるうちに自分の気持ちを確かめる事ができました


そのあと「心を開いてくれない人にどのように関わるか」
というお題で、セッションが続きました


・思い込みを捨てて 真っ白な状態で話を聞く
・同じ目線で話す
・自分の弱みを見せてみる
・あなた大好きオーラを出す
・ありのままの自分を観てもらう
・相手が肯定型で答えられる質問をする
・好かれようとしない   など
言葉では簡単ですが
行動はなかなか難しいですね〜


迷った時 リセットしたいとき
セッションのメンバーに助けられています