終の住処

家族から施設を探してほしいというオーダーが増えています
「一人暮らしは難しいのでケアマネに施設を探してもらいなさい」と
医師から言われるようです
施設といっても 特養にはなかなか入居できませんから
介護保険サービス事業所が併設されている高齢者住宅を探すこととなります

高齢者住宅を探し、見学まで対応してくれる業者さんも増えたので
条件を伝えて探してもらっています

在宅重視の政策ですが
本当に住み慣れた自宅で介護を受けながら暮らすことが
難しくなってきているように感じます

・一人暮らしのリスクがクローズアップされてしまう
・単品のサービスの組み合わせの方がお金がかかる などなど

けど〜
狭い一部屋で 必要最低限の私物だけで 制約があり
他の入居者との関係に悩みながら暮らすことに
私は抵抗を感じます
不自由になると 捨てられる事も多くなるのかな・・・

望んだ暮らしであればいいけど
家族の意見が強くて そうせざるをえないのであれば
ケアマネとして ご本人の本当の思いを代弁しなくちゃと思うこの頃です