最近の若者

帰り道 女子高校生に呼び止められました
「ビニール袋持っていませんか?」と
えっ?と言う顔をしていると
「道路の真ん中で、猫がひかれて倒れているんです。
道路わきによけてあげたくて…」
あいにく袋は持っておらず
近くのコンビニまで走り、店員さんに事情を話し袋を分けてもらい
彼女に渡しました
「一人でするの?」
「はい」
「車 危ないよ」
「信号が赤のうちにするから大丈夫」
「それじゃ 私が車を止めておくから」と言い
2人で道路に出て、彼女は袋を手袋代わりにして
なんとか猫ちゃんを歩道に運びました
息絶えていましたが それ以上に車にひかれることなく
よかったな〜と…

彼女の勇気に脱帽です
心が温かくなりました