親切

絵画教室の1月からのモチーフはどれも難しく 
さんざん迷い 猫の置物を中心としたモチーフに決めました
先週はなかなか形をとらえきれず
2回目の昨日は 初めからスケッチのやり直し〜
それでも遠近感が分からなくなり
スケッチブックを持ちかえり 家で修正することにしました

持ちかえる予定ではなかったので スケッチブックを入れるものは持っておらず
そのまま抱えていましたが〜
バスに乗るときに雪が降ってきて 困ったな〜と思っていたところ
バスを待っていたご婦人が 自分の荷物をまとめて
「使ってください」と大きなビニール袋を手渡してくださいました

バスに乗って 大きなスケッチブックを抱えてえいる私に
近くに座っていた老婦人が「荷物を持ちましょうか」と声をかけてくださいました

親切に助けられた1日でした
最近は電車の中で席を譲る若者が増えてきているように感じます
温かい世の中が続きますように〜