2013年 仕事始め

穏やかな年明けとなりました
自宅でのんびり2日間〜
実家でのんびり4日間〜
休暇用に本を一冊購入し、じっくり読んで気がついたことが多々
そのうちの一つを行動に移しました

年末年始の仕事関係の電話は3件あり、1件はクレームで
仕事始めはそのクレーム対応から始まりました
午前中にサービス事業所の担当者とともに謝罪の訪問
サービス事業所の担当者は 謝罪することが「負け」のように感じているようで
その態度は見ていてドキドキしましたが
利用者さんは謝罪訪問したことに納得し、気持ちを収めていただきました
やはり顔を合わせて話をすることが大切なのだと再確認しました

今日一日電話が鳴り続け、慌ただしい仕事始めでした

今年はとにかくイライラせずに穏やかに過ごそうと思っています