オランダの旅 報告⑨ 交通機関

訪れた街ではトラムやメトロを使って移動しました
オランダ国内は OVチップカートというシステムが導入されています
SuicaとかICOCAのような ピッとするカードです
日本でも地域によってネーミングが違うように
アムステルダムはGVB、ロッテルダムはRET、ハーグはHTMと
それぞれ違うので 国内共通で使用はできません
1回券、一日券、2日券、記名式のカードなどがあります
一回券はその街によって料金と乗り継ぎできる時間(30分以内や60分以内など)が違います


鉄道は様々な国を結ぶ国際列車がありますが
国内はフライア〜特急、インターシティ〜急行、スプリンター〜鈍行
を乗り継いで目的地に行くことになります
チケットは窓口で買うと手数料がかかるので
自動販売機を利用しましたが、支払いはコインかカードです
紙幣は使えません〜
最初戸惑いましたが、後ろの並んだ人に助けられながら何とか購入できました

で〜改札口がありません
乗車すると車掌さんがチェックに来ますが こない時もあります
車内で切符を買うことはできないので
切符チェックに来たときに切符を持っていないと罰金があります
同じ車両にお金を持たないで乗車した人がいたようで
次の駅で降ろされて連行されていました〜

旅行中に使った切符

これでオランダの旅報告は終わりです