オランダの旅 報告⑦ 1〜3日目

5月27日(日)
香港経由でアムステルダム
順調なフライトで スキポール空港には予定通り6:30AM着 
中心部まではバスで移動
ホテルに荷物を預け 9:00〜いよいよアムステルダム散策スタート
快晴で気温26℃ 初日から汗だく

最初は運河クルーズ
TVで見ていたアムステルダムの街並みが目の前に現れ 
おお〜アムステルダム〜と興奮


その後は地図を見ながら トラムと歩きで 
所々でミュージアムに入りながら 街を把握  〜跳ね橋も
交通機関の48時間券を購入したので トラムを色々乗り継いでみました
最初はドキドキでしたが〜 夕方には行きたいところに行けるようになりました
そうなると怖いもの知らず〜ですが…夜は22時頃まで明るいのですが…雰囲気が変わるので 21時にはホテルに戻っていました
特に飾り窓地区には足を踏み入れませんでした〜自己責任ですからね
 


5月28日(月)
今日も1日アムステルダム観光
だいたい地図が頭に入り トラムの乗り換えも分かったので
動き回るぞ〜と勢いをつけて 朝一でアンネフランクの家へ
出遅れると長蛇の列に並ばなければなりませんから〜
9:00頃に着いて すぐ入場できました
ぎしぎし鳴る床の隠れ家で どれだけひっそり暮らしていたのでしょう
教会のカリオンの音 屋根裏部屋から見上げる空…
アンネはどんな思いで暮らしていたんだろうと 気持ちがタイムスリップしました
その後は歴史博物館 美術館等々 自由を手に入れるまでの歴史を知り たくさんのアートに触れました

翌日からは鉄道でデイトリップなので
アムステルダム中央駅で出発時間などを確認
中央駅付近は治安が良くないと聞いていたので不安でしたが そんなことはありませんでした
ただ とにかくスリが多いようで バッグはしっかり押さえていました


5月29日(火)
ロッテルダム
9時過ぎのICで約1時間
雨・・・・・・・・・
午前中は建築博物館と美術館とキューブハウスへ
キューブハウス前では青空マーケットが開かれていたのでぶらぶら〜
午後は世界遺産でもある 19基の風車があるキルデルダイクへ
行く方法はいろいろありますが 船で行くことにしました
船の乗るころには雨は上がり 到着時には晴れ間が見えました
雨にあたったのは 結局この日だけでした

晴れると暑い 曇ると寒い
気温差の激しいオランダでした