こだわり

利用者さんには実に様々なこだわりを持っています
そのこだわりに気づかないと
時にはクレームとなって返ってきます


サービス調整を優先したケアマネと
サービス内容のかなり具体的な細部にこだわりをもっている利用者さん
その差がクレームになり
担当ケアマネを交代するとになりました


クレーム対応で訪問し
お話をじっくり聞き
こだわりを知り
当面の調整を私が行っていますが
徐々にこだわりが複数あることに気づき
毎日 その調整に追われています


クレームは苦情にならずに経過しています
対応のスピードやタイミング
関わりの頻度や言葉使い 態度・・・
難しいですが なんとか収めることができればいいな〜


新規の単発の保険外サービスの利用希望が続いたり
利用者さんの担当医から呼び出しがかかったり・・・
最近はケアマネ業務に追われています
デスクワークの時間がなく
机には決裁書類の山・・・・・・・・・