クレーマーさんなのか・・・

今日はお盆休みで 半分のケアマネが休暇を取り
事務所はひっそり〜
あまり電話が鳴ることもなく
静かに一日が過ぎました
明日からはほぼ通常通り
あわただしくなることでしょう


そんな中、新規の相談があり
クレーマーさんらしいとの情報もあり
話を聞きに訪問してきました


思い込みがあったり こだわりがあり
十分な説明や 不用意な言葉使いに注意は必要ですが
クレーマーさんとは言い難い方でした
レッテルを張ってしまうと
なかなかはがすことができず
緊張から 担当者が充分に力を発揮できなくなるのが一番困ることなので
その旨 訪問時の感触を担当者に伝えました


最初の電話でのやり取りで
なんとなく人柄がわかりますが
会うまでは緊張します
月曜日にそんな訪問があると
週末は なんとなくのんびりできません・・・