津軽 その3

二日目は
午前はアパートの撤収準備と近隣を散策
夕方の電車で 五所川原へ〜
すでに人 人 人
立倭武多館の上で夕食

ふと 下を見ると すでに見物客が場所取り
かなたには岩木山

ねぶたを見るなら「交差点」なんです
広いので 様々なパフォーマンスを見せてくれます
有料桟敷席より楽しめます
立って観ようと思っていたら
親切なおじいさんが「ここに座りなさい」と
場所取りのブルーシートに招いてくださり〜
まさにベストポジション!!


毎年場所取りをして
観光客に提供してくださっているとのこと
私たちの「あしながおじさん
おかげでたっぷり楽しむことができました


最終日は 段ボール5箱の荷物を送り出し
お土産を買って 電車を乗り継ぎ帰宅〜
娘は「自宅はいい!!!」と叫んでおりました
有難み・・・感じたかな♪