寝たきり老人も立ち上がれる

要介護5のNさん宅に M理学療法士さんと一緒に訪問しました
Mさんとの訪問は2回目
前回は半年前です

一昨年の秋までは歩行器で歩けていたのに
昨年冬に入退院を繰り返したことをきっかけに
一気に寝たきりになってしまいました
半年前〜
原因の一つに「血圧が上がらない」という現状がわかり
もしかしたら進行性の神経系の疾患かも・・・と不安がよぎりました


理学療法士さんの適切な見立てと
効果的なリハビリメニューと
熱心な介護者のおかげで
Nさんはみるみる元気になりました

そろそろ通所サービスの利用を〜とも考え
再度 身体機能の評価をしてもらうために
理学療法士さんに訪問を依頼しました

血圧が上がらない状況に変わりはありませんが
めまいの訴えはないので大きな問題ではないこと
体力をつける必要がある との評価でした


できる限り座っている姿勢で過ごす時間を長くしよう
5月の連休頃までに 1時間座っていられるようにしよう〜
具体的な目標ができて
Nさんも頑張れそうです
介護者も嬉しそうでした

寝たきり老人も諦めない!!
久しぶりにケアマネの醍醐味を実感した出来事でした


数年前の写真ですが〜
今日はひな祭りですね♪