一人暮らしの母

一人暮らしの母は ボランティア活動や習い事をたのしみ
元気で安心していましたが
昨年 滑液包炎で入院したことをきっかけに
歩行状態が一時悪化したこともあり
いろいろと気にかけるようになりました

今はすっかり復活しましたが、高齢者ですから〜


母の携帯電話にメールして、翌日中に反応がない時は心配で
「自宅で倒れているのでは・・・」と
車を走らせて実家に行ったことが数回ありました

今日も、昨日のメールに返信がなく
自宅に電話をかけても出ないため
ドキドキしながら実家に行ってきました

携帯メールを見ていなかったようです
外出中だったので置手紙してきました

夕方母から電話あり
心配しなくていいよ〜とはいうものの
「私は、何かあって1週間も気がつかなかったら
自分を責めると思うよ〜」と伝えて
週中に私の携帯に着信履歴を残してもらうことで
安否確認することにしました〜

母にしてみれば ちょっと面倒かもしれませんが
私の心配に付き合ってもらいます


高齢者の独り暮らしって
そういうことなんですね〜