まったく何かにケチを付けず、一日を過ごしてみる

「まったく何かにケチを付けず、一日を過ごしてみる」
利用者さんのお宅で そう走り書きされた紙を見つけ
気になって書き留めてきました

何かの書籍に中に書かれている言葉のようですね
色々解説もあるようですが 深くて直ぐには理解できません
が〜なんとなくわかるような気もします

考えてみると 何かにつけてケチをつけているものです
常に何かに執着していることから解き放たれたら
見え方や感じ方も変わってくるのでしょう

そのことを意識するとかえって難しいことになってしまいますから
自然に そんな自分に切り替え出来るといいんですけどね

切り替える〜右脳で考える〜一旦ゼロにして見る〜

ちなみに私の右脳はなかなか働いてくれません〜
デッサンで強く感じています

デッサン〜今 石膏のある静物を描いています
最近は形をとらえることが少しずつできるようになってきましたが
石膏は難しい
白いけど黒い
明るいけど暗い……

まだまだ見えていないことがたくさんあります