オランダの旅〜報告②  ミュージアムが面白い

オランダから帰ってきて早1週間
色々と忙しくあわただしい毎日でした
そういえば 向こうでも帰国してからも時差ボケってなかったな〜
眠たくなる暇もなかったのかも…

オランダではたくさん美術館や博物館を巡りました
チケット

チケットの裏も面白い…どのチケットの裏でしょうか?

パンフレット等(日本語版があるところもありました)

ミュージアムの年パス〜
1年間 オランダ国内の主なミュージアム(400か所)が出入り自由になります
約50ユーロ〜安いですよね

有名絵画がある美術館は もちろん良かったです
また 美術館の一部に現代アートの展示コーナーがあり
なかなか難解なテーマで〜もっとじっくり鑑賞したかったです

変わったところで面白かったのは
ユトレヒト大学のミュージアム
アムステルダムレジスタントミュージアム
デン・ハーグの監獄博物館

もっともっと面白そうなミュージアムがありましたから
やはりアートの国なんですね〜