職種の専門性を発揮してもらうためには

いろいろとお騒がせなRさんを担当し
調整や連絡や対応で あわただしく時間が過ぎています
ご本人への対応はもちろんですが
サービス事業所の対応にも時間を取られています


サービス提供を依頼した時に、
こんな場合は〜 あんな場合は〜と不安を言うので
思わず・・・
「サービス提供できるの?できないの?」みたいなことを言ってしまいました
(かなりソフトに 遠まわしに言ったつもりなんですけど・・・)
結局は受けてくれましたが・・・


ケアマネだって予測できないこと 対応できないことはあります
「訪問の目的に沿って専門性を発揮して対応してほしい」といっても
不安はなかなか解消されない様子・・・
何でもケアマネに指示を仰ぎたい様子・・・
「ケアマネに言うことで不安が解消できるのなら
連絡ください」と言いました
サービス事業所の不安を解消して
専門性を発揮してもらうのがケアマネの役割と思っていますが
ごみ処理の仕方まで聞かれても・・・


私の言い方や説明の仕方が悪いのか
専門性の線引きが違っていたのか
事業所の力量を見誤ったのか
悩みは尽きません