新規調整

事業所の管理者になって3年目
35件の利用者さんを担当して
毎日調整や書類作成に追われていた頃の感覚も薄れつつあります
管理者には その役割の苦労も辛さもありますが
ケアマネの仕事の大変さって
少し忘れていたかも〜と感じました


最近 ケアマネの事業所を変えたいとの新規相談が続いています
担当CMを決める前に
事業所の説明をして納得していただければ〜という
誤解のないようにワンクッションおいた受け入れをしています
そのうちの1件〜Sさんは
担当ケアマネを決める前に調整が必要になったため
落ち着くまで私が担当することにしました


気ままに暮らしてこられたSさん
今までの出来事 これから予測できる課題などなど
何から手をつけようかと考えているうちに入院
よくわからないまま病院からの問い合わせや入院生活の相談・・・
行政や前担当事業所から情報収集
そうこうしているうちに退院の連絡


サービス事業所に依頼の電話
受け入れてもらうための説明に苦慮・・・
なんとかサービス担当者会議を開催して
来週から利用することが決まりました〜


数日間 Sさんのことが頭から離れなかった・・・
ケアマネってやっぱり大変な仕事です