今週のトピックス

ほぼ平穏な一週間が過ぎました


今週は 行政も地域包括支援センターも関わっている
「超困難」と言われる新規の相談がありました
どうなる事かと戦々恐々としていましたが
緊急入院となり 在宅介護は難しいとの判断と
もし在宅介護になるにしても 準備する時間の余裕が持てて
ホッとした出来事がありました


昨日は 週明けに退院する医療依存度の高い利用者さんのご家族から
「聞いていた話と違う」というような電話がありました
担当ケアマネが不在でしたが
カンファレンス等に私も出席していたので
すぐに対応して事なきを得ました
サービス提供事業所から「不安だ」との声が聞かれますが
ご家族が一番不安なんですよね
とにかく話し合った内容で支援して
問題があったら その都度みんなで考えましょう〜
と言って納得していただきました


サービス提供者の不安を解消して
専門性を発揮してもらうのがケアマネの役割
どんな困難でも きっと解決の道はある〜
そう信じて仕事すること
どんな業種にも言えることですが
仕事の醍醐味 だと思っています